簿記1級合格のために 〜クレアール通信講座レビュー〜

※本ページはプロモーションが含まれています

簿記1級に受かるために通信講座を使いたい!

クレアールってよく聞くけど実際どうなの?

という疑問をお持ちの方に、実際に6月合格を目指して講座に申し込み、現在受講中の私がリアルな中身を紹介します。

あなたの不安が少しでも解消されれば嬉しい限りです(^。^)

クレアール簿記検定講座 資料請求はこちらから

クレアール簿記1級講座に申し込んだ理由

まずは、今回通信講座に申し込んだ背景を紹介します。

独学に限界を感じた(既に2度不合格)

何を隠そう、私は新型コロナウイルスが発生する前に、2度ほど1級を受験して不合格になっています。

受験を志したきっかけとしては、

  1. 上司が変わって資格取得を求められるようになった
  2. 連結決算を担当する事になり、基礎知識を身につけるため

というものでした。

2級までは独学でいけたので、1級もいけるかなぁ…と軽い気持ちで進んだのが甘かった(⌒-⌒; )

過去2回とも、50点行かずに不合格となってしまいました。

 

その後は出産とコロナがあったので一旦受験を中断。

どちらもまだまだ続いておりますが、上司の要請もあり6月から受験再開の予定です。

とは言え、これ以上独学で合格目指すのは難しいかな?と思い、通信講座受講を決意しました。

時間がない

仕事をしながらの勉強は、どう時間を確保するか、という問題が付きまといます。

加えて、過去2回の受験時とは違って、今は子どもの世話もあるので余計に時間がありません。

時間をかけてゆっくり受かれば良い・・・という資格なら、スキマ時間で独学勉強もありかもしれません。

ですが、資格を取る事で独占業務を受け持てるような税理士・公認会計士ならまだしも、簿記1級は取得することで独占業務ができるわけではありません。

そのため、なるべく早いうちに合格してしまいたいと考えました。

お金をあまりかけられない

また、これからの子育てを考えると、あまり自分のことにお金をかけたくない、という思いもありました。

支払うべきものには支払いますが、安く済ませる方法があるならそれに越したことはない、というスタンスです。

ですので、なるべく安価で対応できる通信講座を探していました。

 

そこでたどり着いたのが、クレアールの簿記講座でした。

 

クレアール簿記講座の実際

届いた資料

申し込んでから数日で、教材が届きました。

簿記1級となるとなかなかの量です。

テキストと問題集、解答用紙のセット構成になっています。

 

1つ上に出ているのは学習状況チェック表です。

講義と日付を書く欄が一覧になっており、勉強した日を入れていきます。

各講義6〜8枠程度日付欄があるので、そのくらいやれば合格できる!という事です。

中々大変です(⌒-⌒; )

web学習システム

これ以外にも、ID・パスワードを入れてログインできるweb学習システムがあります。

こちらでは、

  • 講義動画 ※最大2倍速まで可能
  • 講義で使用したパワーポイントのダウンロード
  • 講義の音声データ 通常or1.5倍速
  • テキスト・問題集のPDFデータ

などがダウンロードできます。

また、質問もサイト上から送ることができます。

私はまだ活用しきれておりませんので、どんどん活用していきたいです。

 

クレアール簿記1級講座に申し込んで良かったこと

安い

他の簿記講座ですと10数万はかかる簿記講座。

クレアールは、期間限定割引も活用した結果10万未満で受講することができました。

正直これはありがたいです(^。^)

どこでも勉強できる

web通信講座なので、スマホがあればどこでも勉強ができます。

  • 講義動画の視聴
  • 講義音声を聴く

なら移動中でも出来ますし、

  • 教材PDF
  • 講義資料

を予めダウンロードしておけば、ちょっとした待ち時間などにすぐ勉強ができます。

iPadとの親和性が高い

私はApple PencilとiPad Proを所有しているのですが、これが非常に勉強しやすいです。

こんな形で2画面表示にして、

  • 左:テキスト(『ブック』アプリ)
  • 右:ノートアプリ(『GoodNote5』に解答用紙PDFを読み込ませたもの)

で勉強しています。

これなら教材を一切持ち歩かずに学習できます(^。^)

まとめ

クレアールの通信講座は

  • お金をかけたくない
  • 時間に余裕がない

社会人の強い味方と言えるでしょう。

あとはやるだけです!

合格できるよう、学習していきます(^。^)

クレアール簿記検定講座 資料請求はこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA